--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
選択
31.07.2008.Thu / comment:0 / trackback:0 / にっき
 
未婚の40とバツイチの36、どっちがいいですか?

って聞かれた。
どっちでもいい。
どうでもいい。

でも、とりあえずバツイチ36氏に聞かれたので、場の空気もよみつつ
「40でも未婚って若く見えるからいいですね。」
って言っといた。


そんなことより、この人の腕にある、すんごい伸びた宝毛がすんごい気になったよ。
空調の風に、そよそよゆらゆらしてて、もーいらいらした。
「切らないなら離婚!」
とか言われたのかしら。
そいで今に至るのかしら。

ま、それこそどうでもいいねんけどさ。

 
 
なんばったら
30.07.2008.Wed / comment:0 / trackback:0 / あそぶ
 
なんばったらサンリオに行くしかない。

すごいかわいい店内なのに、行くと有線で昔の歌がかかってたりする。
オープン当初はピューロのDVD流しまくって盛り上げてたのに。
でも、その徹底っぷりが薄れていく様も好きよ。

ふつうの子供向けの店じゃないからか、シュガバニは扱ってなくて行くたびに
「あ、そか、シュガバニなかったんやっけ」
っておもいだす。
何度行っても、そこに双子うさぎがいると思って行ってしまう。

あと、まんだらけにも潜入。
なんかきれいだった。
3階はカオスやったね。
うすっぺらい同人誌が並ぶ中、お目当ての作家を探すだけでもすごい大変そう。
うちにある同人誌、いまでは人気作家になってしまったひとのやつ。
売ると高いのかなっ。
売らないけど、かわいいから。

やーでも外はあついね。
すごい汗かいたー
顔に汗かくのほんとやだなあ。
でも化粧栄えのしない顔なので、化粧くずれがさほど気にならないとかいうのはいいことなんかな。

夜はホルモン食べた。
まだまだ、ホルモン初心者なので、こりこりするとことか食べれない。
ほいで、コンビニでピノ買って食べた。
ピノはほんとに夢のようにおいしいね。
6個しか入ってないからそうおもうのかな。
ピノ、地味に値上がりしてた。
ますます、おいしい気がする。


名残惜しくて淋しくて、今日が終わらないで、と思った日があったけど終わっててよかった。
今日がちゃんと来てよかったなあと思った。
だって今日もいちにちたのしかった。
 
 
ならいごと
29.07.2008.Tue / comment:0 / trackback:0 / にっき
 
ならいごと、なんかしたいって言ってそのまま数ヶ月。

こないだ、ならいごといっぱい紹介したチラシを見た。
いいね、地元やったら通える!
いま、歯医者通うのでせいいっぱいやけど。
財力も気力も。

ほいで、アロマは勉強してはみたものの、実用できるほどの知識はないからちょっと行ってみたいなーとか。
鍋でせっけんぐつぐつ煮立てるとか、家でひとりやったらぜーったいせーへんし。
やっぱアロマとか手を出すお年頃よな。
なんか、自然派志向みたいな。
べつに化粧品に防腐剤入っててもまったく気にしないけど。

あとは、絵の具とかつかいたい。
でもパレット洗うのめんどいから、色鉛筆とかパステルとかでもいいなあ。
うさぎとかかわいく描きたい。

ほんで、ふつうに料理とか。
作ってあげるねんとかいうのは、もちろんそれはそれでそうやねんけど、じぶんで食べたいものをじぶんで作れるっていいよなーって。

資格とか取れるようなやつに興味ないみたいで。
アロマの資格は協会の会員にならないといけなくて、年会費とかいるからなんかいやだよ。

おかあさんが
「お花とお茶おしえてあげるから、そこにすわりなさい」
とか言うのもいやだよ。
でも着物は着たいな。
 
 
めろめろ
26.07.2008.Sat / comment:0 / trackback:0 / にっき
 
ちゃんとしたブログをかりたら、ぜったいやろうって思ってたやつ。

メロメロパーク

かわいいなーとおもってた。
なんかたどたどしい言葉で。

ブログのことばでおはなしすんだよ。

「だまりこむ!」
とか
「あいすは?」
とか
「そこねるきげん!」
とか
「かいがいしいきげん!」
とか

なんかいろいろお話してる。

ごきげんなのかな。
かいがいしいきげんってどんなだよ。


 
 
お花とケーキ
25.07.2008.Fri / comment:0 / trackback:0 / にっき
 
おかーさん、お誕生日だったのでケーキとお花買って帰った。
今日は夜まで仕事やから昨日やけど。

「おかあさん
たんじょうびおめでとう」

って書いてるチョコレート、
「これ、おかあさんが食べていい?」
ってわざわざ言わなくてもいいのに。
「おかあさん」ってかいてあんだから食べればいいよ。
わたしも、
「そのチョコのとこ、ぜったいわたしが食べるー!」
とかもう言わないよ。


 
 
ケーキ
24.07.2008.Thu / comment:0 / trackback:0 / 旦那さん
 
きのうのはなし。

なんかもう、機嫌を損ねると何からどう言っていいやらわかんなくて黙り込んでしまう。
ちいさいときは、ここは泣けばすむところやってんけど、おっきくなるとそういうわけにもいかなくて。
泣くも黙るも手段としてはあんまり変わんないけど。

「アイスとケーキどっちがいい?」

ってご機嫌なおそうとしてくれる息子さんの手段がかいがいしい。
でも、どっちもいらんとか言って困らせてた。
ほんまはどっちもほしいねんけど。

で、ケーキ屋さんにつれってってくれた。
いらんって言ってたのに
「どれがいい?」
って聞かれたときに
「これとこれとこれで迷ってるよ」
って3個も。

「じゃ、これとこれとこれ」
みたいなかんじで3個注文してくれた。
わーいヽ(´∇`)ノ

いらんって言ってふてくされてたの30分くらい前やねんけど。
ケーキ屋さんて偉大!

機嫌をなおす対処法が複雑でないあたり、ほんとにほんとのわがまま。
ほんで、そういうのに付き合ってくれる息子さんも偉大!

もう、そういうプレイだったのか、ぐらいの勢いでご機嫌なおってた。
えと、なんだろ、ヤンデレ?みたいな?
よくわかんないけど、ヤンデレて。

なんか、息子さんをだいじにしようって思ったいちにちやった。

仲直り前提のケンカとかも無し。

 
 
ぽにょー
23.07.2008.Wed / comment:0 / trackback:0 / あそぶ
 
ぽにょ、みてきたよ!

おもしろかった!
すごくかわいかった!
げんきいっぱいまんまるおなかのぽにょ、かわいい!
赤いワンピースに白いパンツ、とってもかわいかったよ!

かわいくてかわいくて、泣くところはなかったけど、ちょっと心をつかまれたとこあったよ。
宗介はほんといい子だ。


心の琴線をかき鳴らされたところ、かるく本編に触れるけど。



宗介が
「泣いてないかなあ」
ってぽにょを心配してるところ。
好きな子がじぶんのいないところで泣いてるのはぜったいいやだね、わかるよ。
そんときぽにょは「ハム食わせろ!」って言ってた。
泣いてはなかったのでよかったね。
好きな子ってゆっても、そんときぽにょはまだ金魚やったけど。
でも大好き同士やもんね。


ってそんだけなんやけど。
あんまネタバレ書かないように。
 
 
ひきこもり
22.07.2008.Tue / comment:0 / trackback:0 / にっき
 
ぬっく工事で、1階の床板が抜かれて自室に引きこもるしかなかった。
トイレも行きにくかったよ、なんかふたつの理由で。

おかあさんに
「なんか工事の手際悪くない?ちょっと言ってよー」
って言ったら
「そんなん、おかあさん言えるわけないやん!おとうさんに言ってよー」

じゃ、おとうさん。
「ちょっと、おとうさんーなんとか言ってよー」
って言ったら
「おとうさんもそんなん言われへんわ」

3人でもじもじぶつぶつ言いながら工事見てた。
なんかひとりくらい、こう、がつんと。

かわりに
「もも、食べます?」
とかやんわり言った。

で、けっきょく3日の工事のところ、4日かかったわけなんやけど。


冬になったら、この夏の日を思い出して
「工事しといてよかったー」
とか思うんかな。
いまんとこ、思わないけど。
 
 
はやわざぬっく
21.07.2008.Mon / comment:0 / trackback:0 / にっき
 
あしたっから3日間、おうちで床暖房導入のための工事がある。
その工事、
「はやわざ」
と銘打ってるのに3日間もかかるんだよ。
しかも一部屋だけやのに。
床板、べりべりはがしたりすんのかな。

とにかく朝の9時から始めるとかいうのが迷惑すぎる。
で、わたしお休みやのに寝坊は許されない。
しらないおっちゃんが家にいるのにパジャマでうろついたりでけへん。
べつにいいねんけど、おとうさんが駄目って。

この床暖房導入を決めたおとうさん、とにかく勧誘に弱い。
なんか言われたんやろうね、床暖房屋さんに。
おかあさん、
「べつにいらんのに」
ってぶつぶつ言ってたし。

わたしも、小さいときから、おとうさんを丸め込むの簡単やとおもってた。
娘には弱い父っていうのを差し引いても、ちょろいもんでした。

この暑い日が続くなか床暖房を今、設置しなければ!と思わせるのもちょろかったんやないかな。
でもおとうさんのそういうところ、受け継いでしまってるふしがあるので気をつけていきたいとおもう。


 
 
ねがめ
19.07.2008.Sat / comment:0 / trackback:0 / にっき
 
さいきんポップンやってないよー
あ、先週やったっけな。

でもネガメロックやりたーい
あおり文句で
「メガネ男子なぞ滅びてしまえ」
ってうたってる。
なんかすごいな。
ネガメ、メガネの反対だから裸眼の意味なんだってさ。

でもひさびさにメガネロックもやりたいよ。
でもひとりでプレイするとどーしても嵐を選択してしまう。
ほいであと電王も。

10年ポップンやってるのに、このライトっぷりは。
だからポップンしかやんないんかな。

でもさいきん4曲ぶん、立ってるのがしんどくなってきた。
目もつかれるしさー。
10年経つわけよなーあ。
 
 
かんちゃん
18.07.2008.Fri / comment:0 / trackback:0 / にっき
 
トトロみてていっつも思うけど、
サツキがいきなり
「かんちゃーん!」
って呼ぶからびっくりする。
あの坊主といつのまにそんな親密度上がってんの。
ときメモやったら、名前で呼び合うなんて状態にならないと無理やのに。

ぽにょ、CMがいっぱい入ってた。
なんかいっぱいすぎて、もう映画みたきぶんになりかけた。
まだだよ。

なんかむかし、ジブリでいちばんすきなのはって聞いて
「紅の豚」
って即答されて困った。
そこはトトロって言ってほしかった。
だれがそんな豚の話がしたいと。
べつにいいけどさ。
「ふーん」
で話終わったけどさ。


 
 
ハンバーグ
17.07.2008.Thu / comment:2 / trackback:0 / にっき
 
ハンバーグが好きだよ。
肉のかたまりよりもなんか加工してるやつがいい。

地元のサンマルクでハンバーグ食べた。
魚と鳥もあったから、どれにしよっかなーって迷ってたら息子さんに
「ハンバーグでいいやんな?」
って注文された。
いや、まあ、迷ってたけどハンバーグにするって自分でもわかってた。
でも迷ってたのにー

でもおいしかった!
やっぱハンバーグでよかったー!


あしたはトトロだ楽しみー
はやく帰って、用事すませてテレビの前で待っとく。

雑誌にジブリキャラで彼氏にするなら誰がいいかって1位がハクやった。
んー分かる。
水干姿がいいなあ。
2位はパズーやった。
いいけど彼氏にはどうなんかな。
いっそムスカとかでいいんやけど。
ほんで3位は天野くんやった。
そりゃ少女マンガのキャラやもんなあ、りぼん読んでた。
ハウルもいいね、わたし金髪派。

圏外やったけど、トンボけっこう好き。
ていうかいちばん好き、あの女心に鈍感なところが少年らしくてぐっとくる。

 
 
まいご
15.07.2008.Tue / comment:3 / trackback:0 / 未分類
 
「さいきん迷子が多いです」
ってバイトの子が言ってた。

めんどくさいね、迷子。
おかーさんくらい自力で探してよ。

わたし、出かけると毎回迷子になってたけど自力で見つけてたよ。

「わーん!おかあさあん!!どこー!」

って。

いやま、若干うるさくて迷惑なんやけど。

で、やさしいお姉さんとかが
「あらあら、どうしたの?」
とか言ってくれても、無視。
だって知らないひとだもん。
あ、おかまいなく、みたいなかんじだったよ。


前に迷子の女の子がいたので、放送でおかあさんを呼び出した。

「まりちゃん(仮名)とおっしゃる3歳の女の子が迷子です」

って放送が流れて、したら、まりちゃんはとっても嬉しそうに

「ねねね、いま、これ、まりちゃんのこと言ってんの?」

って言って笑ってた。

もしかして、全館に名前を知らしめるのが目的やったんかとおもった。
さいしょっからぜんぜん泣いてなかったし。
「ねえねえ、まりちゃん迷子なんだけど」
ってハキハキ言ってきてたし。
おかあさんが来ても、なんだもう来たの?くらいのふてぶてしさで迎えてた。
ほんとなんだお前!って思ったけど、なんか笑ってもた。
 
 
ふぐ
14.07.2008.Mon / comment:1 / trackback:0 / 旦那さん
 
ふぐ初体験した!
いままで食べたことなかったよ、ふぐ。

なんか、てっさとてっちりと唐揚げ、って
ベタやけどって注文してくれた。
ベタなんだかなんかもよくわかんないけど、ほんとは。

てっさは難なくクリア。
唐揚げも骨あったけどクリア。
てっちりは、運ばれてきたとき、ふぐの破片がうごめいててびびってもた。
こわかったけど、こわいもの見たさで凝視。
ぐつぐつのお鍋に入れられてすぐおとなしくなったけど、すごいなー、なんで?

お鍋は、いつものように息子さんが雑炊までぜんぶやってくれた。
おいしかったよ、おさかなのお鍋っておいしいね。




帰ってから、おかあさんに
「今日、ふぐ食べたよー!はじめて食べたよー!」
って言ったら
「えーうそー食べたことなかった?」
って。
いままでいちどでも食卓にあげたことがあるかのような。
ないよ、おうちでふぐ。

 
 
軽い
11.07.2008.Fri / comment:1 / trackback:0 / にっき
 
ゲド戦記みた。

いっかい映画館でみたのでにかいめ。

さいしょみたとき、ほんとになんでゲドみたいなおっさんにのこのこついていくんやろうアレンってって思ったけど、にかいめでもやっぱそう思ったよ。
ついていく理由が軽いよ。
わりと美少年設定やのに、あかんよねその軽さ。

ほんで怖かった。
アレンこわ!って映画館で何度もおもった。
近くにいた子供も
「こわいー」
って言ってたよ。
泣くでもなくしみじみと言ってたよ。

なにがあろうと、アレンは王子様なので、王子様は基本好きなので、好きです。
 
 
さいごの日
08.07.2008.Tue / comment:1 / trackback:0 / にっき
 
太郎のさいごの姿を見てきた。

DVC00053.jpg


「おおきに」

だって。

しれっと
「次郎です」
って弟がいっしょにいるのがおもしろかった。
弟って、次郎って。
それぜったい後付けの設定やんね?
次郎もなにか思うところはあるやろう、なんか言わせてあげたらよかったのに。


わたし、心斎橋のでかいキティがいなくなったら寂しいなー
 
 
たなばた
07.07.2008.Mon / comment:1 / trackback:0 / にっき
 
七夕。
曇ってたけど、ねがいごとはしっかり空に向かって言っておきました。
メールより電話派。

ロイホでごはん食べてアイスとケーキ食べて、じゃらん読んでた。
旅館で色ゆかた貸してくれるところじゃないと嫌だよってそれくらいしか主張しないので、なかなか決まらないよ。
8月って2ヶ月くらいあってもいいのに。

七夕、去年はそのあたりで水族館に行った。
暗いし魚こわいと思ってたけど、水槽って明るかったし魚きれいやった。

あとなんか、めそめそもしてたけど、いちねんたったらだいじょうぶになった。
 
 
ねがいごと
06.07.2008.Sun / comment:1 / trackback:0 / にっき
 
近所のおうちにぞくぞくと、飾り付けられた笹が出てきた。
あしただもんね。

おねがいごと、考えて思い浮かばなかったおとななわたし。
でも近所のお子様はなにを願うのかしらと思って、こっそり短冊を見てみた。


「R-1になれますように」

ええと。
がんばれ!

 
 
スキ
05.07.2008.Sat / comment:1 / trackback:0 / にっき
 
今日、出勤時間が一緒だったGさんが朝っぱらから(正確には昼下がりなんやけど体内時計では朝)

「朝からへんなこと聞いてもいいですか?」

って聞いてきた。

へんなことならいやだよって思いつつ、

「え、なに?」

と返してみたら

「スキってどうやったらできるんですか?」

って。

ほんとに朝から何を聞き出す気なんだとおもった。
ゆうべ、占いのサイトかなんかを見てまわって、どこの占いでも
「貴女にはスキがありません。」
と診断されていたらしい。

たしかに、彼女は凛としててとてもステキ。
だからこそスキが見当たらない。
もしかわたしが男なら、1年かかっても電話番号どころか下の名前さえ聞き出せない。

スキってあれよね、ほんまあほみたいにならなあかんよね?
でも、Gさん、せっかくステキなのにわざわざ劣化せんでも。
なんかこう、もっといい方法があるはずだ!とおもって、今日いちにちずっと考えてた。


Gさん、わりとスッパリ喋るからスキがないように感じるのかも!とおもって

「喋るときにさー語尾のばしたらどうかな?」

って提案してみた。

「わかりません」

って言われたけど。

「えっと、『ねえねえ聞いてぇ』とか『聞かせてー』とか?あまえたふうな。」

「ああ!なんか言ってそうですね!」

ってわたしのはなしじゃなくてさ。

「わかりました!ちょっとやってみます!」

って言ってたけどほんとにやんのかな。



ちなみに、その話をする前

「スキってさー」

って切り出したら

「え?なんですか?」

って。

えー、その話題もう終わっちゃったの?
いちにち考えたんだよ、きいてよー。

なんか、そんなボケかたをスキに変換できんじゃないの?っておもったけど、それはまあいいや。

そんでいちにち考えて提案はあまり役に立たないひとつだけ。
もっと経験豊富なおとなに聞くといいよー。

 
 
わすれてたー
04.07.2008.Fri / comment:1 / trackback:0 / にっき
 
あ、ちょっと!
七夕ってもうすぐなんや!

なんかないんかな、七夕らしくするもの。
笹以外で。

プレゼント交換会とかそういうんが手っ取り早いのに、そういうんじゃないんよなー。

夏はイベントがなくてほしいものがあっても自分でどうにか手に入れないといけなくて、とかちょっと。
だからって短冊に物欲をぶつけるほど無粋でもないよ。
なんかね、どの程度のおねがいごとなら許されるのかな。


でもやっぱ

「晴れますように」

ってこれがいちばんまるくおさまるおねがいごとかも。
夢見がちであり、かつ大人らしい。
 
 
サマーヌード
03.07.2008.Thu / comment:1 / trackback:0 / 旦那さん
 
デートの日に遠慮なく歯医者の予約を入れてしまった。
しかもなんか治療に時間かかったー。
いつも5分くらいで帰らされるのに。

息子さん休みなのに、電話で
「ねえねえ起きた?」
って起こして、歯医者の予約の時間に間に合うように送ってもらった。
なんていうか、かいがいしいっていうか。
うれしいな。
わたしも尽くそうっと。

でも、この日わたし機嫌わるくて、なにかと文句言ってた。
おんななので、そんなときもあるよ。
べつにそういう周期のときではないけど。
だから、おんなとか実は関係ないけど。



でも、新しいCDがおうちにやってきたのでごきげんです。

また、カバーのやつやねんけど

サマーヌード

のカバーが入ってたから、どーしても欲しかったの。
息子さんが
「これが欲しいの?」
って買ってくれたので倍うれしい。

「サマーヌード」も、おんなのひとが歌うといいなって思ってた歌だよ。
だって、原曲、あのポップスをなぜあの野太い声でさーぶつぶつ。
野太い声も好きだけども、あれに関しては。

入ってる曲が、76、77年うまれに(バブル世代でもギャル世代でもないグレー世代)ぴったりかも。


 
 
ココ
02.07.2008.Wed / comment:2 / trackback:0 / にっき
 
つい先日、記事に
「ココ派」
と書いたところ、さっそく検索にひっかかっててびっくりした。
それはもう。

「ココ派」
って検索したのに、ヒットしたのが日記とかで申し訳ない。
もっとなんか、ぜったい、二次創作をお探しだっただろうに。

申し訳ないとか言いつつ、2回も書いちゃった。


↓うろおぼえココ。

koko.jpg


しっぽがふこふこで、まつげがぱっちり。
ポイントはおさえてるのに、なんでかこんな。
 
